UmehanaChildcareCommunicationsは「大人が輝く背中を子どもに見せる」をモットーに、保育者のやりがい促進・継続支援・離職防止へ向けた研修をしています

ごきげんな職場を作る方法~上司をメンターに、女性部下の力を引き出す!

  • HOME »
  • »
  • ごきげんな職場を作る方法~上司をメンターに、女性部下の力を引き出す!

~本間直人氏・松原美里 コラボレーションセミナー

体験&実感でうなづきながら進めて行きます!
——————————————–
「若い女性の話についてゆけない」
「年上の上司と話が続かない」
そんなふうに感じたことがある方。
いらっしゃいませんか?
———————————————

見てきたTVも遊びも違えば、興味を持っているものもまったく違う。
でも、一緒に仕事をしていくために会話は必要……。

上司はそれまで培ってきた知識や経験・失敗談など学びの宝庫であり、
女性部下は消費者感覚や豊かな感性・心配りの宝庫。

お互いの良さを生かしあえれば無敵なのに…。

実は私は少林寺拳法のアニキたちに人生の教訓を教わり、
直人先生をはじめとした
みなさまから…ありがたいことに
生きた知識を学ばせていただいており、
とても実りの多い体験をさせていただいております。

これは
「ちがいがあるからこそ」
のギフトでもあり、
どんどん受け継いで分け合っていくといいと思っています。

むしろ、これらはお互いが持っている社会の資源。
持ち腐れするのはもったいない!のです。

そもそもは直人先生が
「こういう講座を作って下さいよ」と冗談交じりに言われた
ことがきっかけで誕生したいきさつがありますがが、

たしかにここには
“見えない法則”
があるようにも感じられるのです。

誰にでも起こりうること。
でも、知らないと限りなくもったいないこと。

そこで、

■男性上司の視点からは
本間直人先生が「女性部下の力を引き出す方法」について。

■女性部下の視点からは
私松原美里(梅)が「男性上司をメンターにする方法」について。
おもしろワークを取り入れつつ、
明日からの「ごきげんな職場を作る方法」をお伝えします。

私自身は先輩から良いものを学ばせてもらう秘訣は
「ドルフィン」にあると思っています。

ドルフィンとは、波乗りをするときに、打ち寄せる波を越えて
波を選べる場所にスタンバるために、
自らの板を全体重をこめて沈め、波の向こう側に押し出すこと。

いい物をたくさん持っている先輩の生き方に敬意を払い、

「サンタさんの袋にはたくさんのプレゼントが入っている!」

…という気持ちで、胸に飛び込ませていただくのです。

そうすると、たくさんの学びと共に
いろいろな経験がさせてもらえる…。

こういったこと、本にはたくさん書いてありますが
大切なのは、自分で何かを見つけて、心・頭・体で腑に落ちること。
「分かった気になること」ではなくて、
「何気なく出来る」ことです。

「ぜひ役立てたい!」
……という方、気軽に企画・お声掛けください。

<ちよだプラットフォームでの開催の様子はこちらをご覧ください>

参加者の感想

・ごきげんな職場って、あるものじゃないんですね。
自分で作るものなんだって気がつきました。
・仲の良い人以外の人にも、やさしくしようと思いました。
・お互いを思いやることが、じつはお互いに気持ちよく仕事が出来る
雰囲気を作ることなんだと気がつきました。
・これって、上司部下のことだけじゃないですよね。
人間全体に対してもいえることですね。
・よくぞあそこまで自己開示してくれた、と感激
・掛け合いにお互いのキャラが生かされていて、おもしろかった。

講座実績

お気軽にお問い合わせください TEL 050-5604-7408 10:00-17:00

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

取り組みやお知らせをご希望の方は、こちらから

動画研修を取り入れませんか

マネジメントだけではなく、リーダーシップ・職員の育成方法・働きやすい職場づくりの方法を学ぶことができます。

効果的な園内研修の方法、心構え、学んだことをどのように自園に活かしていくのかを学んでいきます。

講座実績