ご縁をいただき、静岡県西部のキャリアアップ研修を担当させていただきました。

  

1日目・2日目~マネジメントのスイッチが入る瞬間~

一昨日から、浜松での静岡県西部 マネジメント研修を担当させていただいております。

リーダーシップでジブの求められていた役割とできることに気が付き、
気持ちが引き締まるとともに社会の変化を踏まえたマネジメント思考では、
みなさんの身近な出来事に思いを馳せてスイッチが入った模様。

会場順子が、ソーシャルディスタンスの元語り合いでエネルギーが揺さぶられる時間となりました。
「私は園内をつなぐ役割ができていただろうか…」と振り返る一幕も。

今回の気づきを、できることにつなげていけるといいですね。

3日目~保育者として、次のキャリアにステップアップできる機会~

浜松での静岡県西部 保育士等キャリアアップ研修 3日目を終了いたしました。

・世代かの価値観ギャップで感じること
・ボスマネジメントとして、サポートできること
・園をよくする園内研修として、できること
・個性豊かな職員と、人が生きる仕掛けを作るには?
・働きやすい職場のための工夫
〜などなど、感染症対策を意識しながらも 語り合い、知恵を持ち帰るひとときとなりました。

みんな、自分の園の人や組織のことをもっともっと話したいんですよね。
「子どもが好きで現場に入ったのに…」と、
今の立場に迷い、戸惑いを感じていた方も少なくないこちらの研修。
「いまいる場所はチャンスだったんですね。
楽しみながら、ステップアップしていきたいと思います。」という感想が届いておりました。

みなさんのさわやかな決意に、拍手です👏