松原美里 (著)「メンバーの個性が生きる 保育リーダーのマネジメント力40のポイント」
シェア会のを無事に終了しました♪

保育園で園長・主任・リーダーとしていろいろな人と一緒に働いていると、
嬉しいこともやりがいを感じることもたくさんある一方で
生き方の分岐点や旅立ち、おめでとうと心から思うけれども人が足りずシフトがきゅうきゅうになってしまう悩ましさ…
などなど、さまざまな思いをみなさん、体験されているのではないでしょうか。

「おたがいさま」と助け合えるチームであるためには、一人一人が家族を含めた存在や、
生き方を受容しあえる関係性の土壌を時代に合わせた園の変化とともにコツコツと耕し続けることも大切なことですね。

おかげさまで、2023年10月よりスタートしました、「保育リーダーのマネジメント力40のポイント」
1章ごとのシェア会、最後の第6章までを 先日 終えることができました!

みなさんの現場で起きているリアルな声に共感し合ったり。
ワークで書き出してみる中で自分に気がついたりと、ほっこり心に火が灯る分かち合いの時間となりました。

書籍を通して、ベースの共有があるからこそこんなふうに対話の時間が持てたこと、とっても嬉しく思います。
こちらの書籍、みなさんのお力をお借りしたおかげでよくまとまっているなぁ〜と、しみじみ感謝。

今後は、6月25日の午前に開催のリーダー研修・7月2日に開催予定の主任のためのマネジメント研修などで活用予定です。