信州豊南短期大学にて講義をさせていただきました♪

前日から辰野入りし…
豊南短期大学にて、「保育者として働くということ」を担当させていただきました。

みなさんからの事前アンケートでは、
幼稚園実習後の子どもとの関わりへの課題
保護者との向き合い方についての不安
職場でうまくやっていけるだろうか
書類は書けるだろうかとの声が上がっていたため
そちらを入り口に…
保育者として人生のさまざまなフェーズで保育者として向き合う事例をご紹介させていただきました。

終えた後の感想では、
実習で落ち込んでいた人も「こうすればよかったのか!と共感パラダイスでした!!」という斬新な声も。

保育の道を志す後押しになりますように🎶


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
 

参加者の感想を一部ご紹介します

ご感想①

・今まで、多くの子どもたちや先生方と関わってきた方から聞く話は、とても参考になりました。

 保育士として働くうえで必要なことや、技術的な事も教えていただけて嬉しかったです。
 こんな場合にはこういう風に対応していくと良いという事を教えていただけたので、
 次の実習に活かしていきたいと思いました。
 現場のエピソードも含まれており、とてもわかりやすくイメージしやすかったです。

ご感想②

・保育者の仕事について(1日を通して)知れて、どの時間に何をしているかがよく分かりました。
 大変な仕事だけど、それ以上にやりがいもあり、一層保育の仕事に就きたいと思いました。
 保護者の方との関わり、人とつきあうための、ペースなどが聞けて良かったです。
 

ご感想③

・幼稚園実習で先生から毎日注意されていて実習が少し苦手になってしまったのですが、
 その注意が全て私が成長するための助言だと言うことにお話を聞いて、やっと納得できました。
 お話を聞いて保育士の日常についてなんとなく想像できるようになりました。
 ありがとうございました。