新宿にて東京都のキャリアアップ研修マネジメントを3日間にわたり担当させていただきました♪

2日目

本日は、東京都キャリアアップ研修マネジメント 12月の2日目でした。

いや〜、換気をしながらのリアル研修は、この時期厳しいですね💦
貼るカイロをコンビニでgetしながらの1日となりましたが…。

みなさん、そんな中でも 共に人生曲線を通じて自分自身をとらえ直し、まっすぐに前を向いてリスクマネジメント熱く語り合い。
育成のところでは、後輩さんとのかかわり方に時代の変化と気質の変化を感じていたそうで、腑に落ちるヒントがあった様子でした。

ボスマネジメントのところでは、「なんだ、いつもやっていることだ」と話している方がいらっしゃり、
せっかくなのでどんな風に物事をとらえてどうかかわっていらっしゃるのか全体でもシェアをしてもらったところ、
相手の状況を慮りつつ…上司の傾向を想定して 段取りを汲み、定期的にリマインドのお声かけをしながら
確実にお仕事を前に進めていくコミュニケーションをコツコツと積み重ねていらっしゃったとのこと。
おお~!と静かな感動が広がるひと時でした。

3日目

東京都 保育士等キャリアアップ研修 マネジメント12月の最終日、終了!
これで今年の受託研修は終了となります。
昨日が150人弱だったので、今日は30名ほどでアットホームな時間となりました。

終了後のアンケートからは、
「15時間…長いなと思っていましたが、
 終わってみると あと1日か1~2時間あってもよかった」
という声も。嬉しいですね~。
最近はボリュームがいっぱいで、
ところどころ手放すことにしております。

また、
「『マネジメント研修 その後:やってみていかがですか?』
というフォローアップ研修が欲しい」
というリクエストも。なるほど~!
これは担当さんに提案してみようかなと思いました。

何年か担当させていただく中で、
かかわらせていただいた園さんのその後について、聞かせていただく声も。
時代の変化の中で戸惑いを感じながらも、
園の変化はゆっくり、じっくり。
園を大切に思うキーパーソンが仲間とともに
一緒に未来を目指していくことができるのを応援しております💐

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
 

参加者の感想を一部ご紹介します


ご感想①

・今まで不安に感じていたこと(リーダーって何をするのか、マネジメントって何か)をわかりやすく話して頂いたことですごく理解できました!
 園に戻ってすぐに実践しやすく実りの多い研修でした。

ご感想②

・先生の実体験の話の内容がかなり印象に残りました。
 他の園の先生たちと話したり、発表をきいて、私の園も同じところがあったり共感できるところやここは違うかもというところがあったりしました。

ご感想③

・先生の実体験をまじえてのお話が面白いし、分かりやすくてこの研修を受講できて良かったです!
 マネジメントと保育はあまり関係のないものだと思っていたのですが、実は関係深いものであることを初めて知りました。
 また、ミドルリーダーとしての自分の役割や立場等学び意識を高めることができて良かったです。

・研修3回5hの研修は長いと思っていたのですが、実際受けてみるともっと時間があったらと思ってしまうほどあっという間の時間でした!
 内容もすぐに実践できそうな事ばかりで分かりやすかったです。

ご感想④

・実際に園で実践するためにどうすれば良いのかというところまで考える研修内容でした。
 「分かっているだろう」という前提を言語化するという大切さは日頃から感じていましたが、
 相手に伝わる為にもやっていかないと思いました。