保育博WEBセミナー【「まさか」を「セーフ」に変える備えの視点】~を担当させていただきました。

 

「災害時、臨機応変に対応できるように」とはいうものの…
人がいる時間。
だれも怪我をしていない想定。
キーパーソン、全員が出勤している想定での役割分担。
余震が続くことのない、一度きりの想定での防災訓練。
…という暗黙の了解が、いつもの防災訓練になっていませんか…?

本当にそうなんでしょうか?
自園でいろいろな想定を考えていく中で「怖いな」と感じたのは状況や起こりうる外部要因の可能性が、無限に掛け算で広がっていくからです。

「え、本当に…?
 もし○○だったら…?」
~と考え始めると脳内の容量がオーバーになりフリーズしてしまう感覚を味わうことがあるのではないでしょうか。

本日、保育博WEBセミナー
【「まさか」を「セーフ」に変える備えの視点】~を担当させていただきました。

なぜ、私が担当するのか?
…というと…ズバリ、怖がりだからです♨

怖すぎるので、防災士の資格を取りに行きました。(東京と、静岡で二回)
防災士の勉強をさせていただく中で
「こういうことが起こり得るんだ…。」
~と、脳内のシュミレーションパターンがリアルに広がったのを感じておりました。

今回は、それを皆さんと一緒に行うことで
「ゾッとした…だからこそ、備えよう!!」
~というきっかけになることを願って1時間のレジュメを作成してみました。

さまざまな想定を一緒にシュミレーション・イメージして
ありありとその状況をイメージの中で体験し ぞっとする
そこから、日常に持ち帰りたい気付きを 分かち合うきっかけになりますように。

次回、7月20日(木)は大阪会場での保育博です。私の担当は12:00~13:00。

タイトルは、
【豊かな保育につながる作戦会議〜防災に軽やかに取り組むチームのために】
BCP~災害対応・復興に対応する職員の意識を
”自分ごと“として引き上げる仕組みづくり・園内でできるワークを一緒に体感・持ち帰っていただけるように準備を進めていきますね!
(当日は書籍販売もさせていただけるということで、一筆入れさせていただきました!)

会場では、きっと施設機能強化推進費の参考になる、防災に特化した準備品がいろいろ展示されていることと思います。
大阪でぜひ、ご一緒しましょう!

——————————————————————-
保育博ウエスト2023― 保育・教育ビジネス&サービスフェア―
日時:2023年7月19日(水)-20(木) 10:00-17:00
会場:マイドームおおさか
主催:保育博実行委員会
主催者事務局:保育博事務局 メッセフランクフルト ジャパン (株)
後援:大阪府/大阪市/大阪観光局
協賛:一般社団法人 母子栄養協会
メディアパートナー:パステルIT新聞[(株)サンロフト]/ベビーテック[(株)パパスマイル]
——————————————————————-

▼お申込みはこちら
保育博 (messefrankfurt.com)