毎年7月に開催しております、「主任のためのマネジメント研修」を開催いたしました。

「主任の役割って…なんなんだろう。」
「私…この動きでいいのかな。」
「主任の立ち位置って…?」
「現場が大変っていうので…
 入れば入るほど、もっと入ってと言われてなかなか主任の仕事がはかどらない」
「働きやすい職場…ってなんだろう。
 みんなの声を聞くほどに、収拾がつかなくなっていく…。」
~などなど、主任ならではの悩みがあるのではないでしょうか。

毎年7月に開催しております、「主任のためのマネジメント研修」を
今年は 山形・東京・静岡・大阪などからご参加くださりオンラインにて終了いたしました。

主任の立ち位置・お役目で大切なことは、
園長先生が見ている世界を社会にアンテナを立てながら咀嚼してリーダーさんたちと連携をして現場に卸してくこと。
そして、最前線のスーパープレイヤーになりがちな リーダー候補者をリーダー目線に引き上げていく育成の課題がそこにはあります。

「つい、プレイヤーの頭になってしまってました」
「分かります!」
「うちだけじゃないんですね…。」
「うまく伝えられなくて、もやもやしていました」
~という声も。
「これからは、そこを意識して言語化していきます。」
などなど…。

今回は、昨年発刊させていただきました「保育リーダーのマネジメント力40のポイント」をテキストに、
みなさんの声に合わせて ワークとシェアを交えて進めていく5時間となりました。

「えっ、もう5時間…!?
 あっという間でした!」
「皆さんと一緒に分かち合えて、良かった!!
 勇気をいただけました!」
「明日からできるヒント、持ち帰ります!」
~という嬉しい感想も。

主任さんたちが支えてくださっているからこそ、園が回っているのです。
誇りをもって、輝いていただきたいですね!