本日は、徳島県社会福祉協議会さんでの
保育管理職対象の人材育成研修を担当させていただきました。

今年から施設長になった方や
中間層が子育てで抜けていてコミュニケーションに苦慮しているというお話
若手の価値観に自分の頭の硬さを痛感されているという声
自分の正しさを相手に伝えたくなるクセに気付かれた方
〜なにより、シェアの時間がとっても楽しそうなみなさんでした。

立場もあり、園内ではなかなか言えない本音もあり。
コロナで二年ほど同じ立場の方とお話する機会も減っていたということで、
シェアの時間が本当に嬉しそうでした!

今回は中央法規さんの広島営業所の方がいろいろな本を持ってきてくださっていたので、
お昼休みにはみなさんに役立ちそうなオススメ書籍をマイクで紹介していただく場面もありました。

聞く、質問する、立ち止まって本当に大切なことに思いを馳せること、
語り合い分かち合うこと…みなさんの言葉に、その重要性が伝わってきてしみじみしておりました。

この研修が皆さんの日常が豊かになる明日への一歩となれば嬉しいです。
今日は、広島と香川から認定ファシリテーター講師のかんこちゃん&沢子先生もアシスタント入り。
会場とオンラインのハイブリッドだったので
全体の時のカメラ位置・音声・シェア時のホールドなど大活躍で心強かった。
かんこちゃん、沢子先生 どうもありがとうございました!