ウメハナリレーションズは「大人が輝く背中を子どもに見せる」をモットーに、保育者のやりがい促進・続支援・離職防止へ向けた取り組みをしています

A園にて「心を合わせて歩みを深めるコミュニケーション研修」前半

  • HOME »
  • »
  • A園にて「心を合わせて歩みを深めるコミュニケーション研修」前半

A園にて、全体園内研修

「心を合わせて歩みを深めるコミュニケーション研修」

前半を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの研修、焼津市で行われている

リーダー向けの5回研修を知った園長先生より

・リーダー向けの5回

・その前に、全職員の足並みをそろえる研修をプラスして

〜行いたいという相談をいただき、

事前アンケートを踏まえて

みなさんの思いがこれからにつながるよう

構成を組ませていただきました。

 

今回はその、第1回目。

 

最初に園長先生から、

保育園の今〜これからの変化を踏まえた

職員全体への期待と思いをお話しいただき。

 

あらためて、子ども・保護者・保育者とのやり取りの中で

園内でどのようなコミュニケーションが行われているのかについて

アンテナを立て・・・

 

保育の中で感じていることについて、

「ほいくカフェ」として

新人・中堅・ベテランなどの立ち位置を越えて

みんなで語り合う場を持ちました。

 

<参加者の声を一部ご紹介します>

 

・共感できる話がたくさんあったり、参考になることもあり良かった。

・職員との話は盛り上がり、不満や疑問を共有できた。

・職員間だけで終わらず、主任、園長へと意見を伝えなければ意味がないと感じた。

 

ありがとうございました。

ワークを通して、ページングの大切さがよく分かりました。

自分でも素気ない対応をしてしまっているかなと思いかえる時があるので、

気をつけていきたいと思った。

堅苦しくなく、楽しい雰囲気の中で行うことができたのでとても分かりやすかったです。

 

“実際に隣の人やグループ内でいろんなテーマを話すことで、

ページングの大切さが実感できたり、

いろんな人がいていろんな考え方があったり、

この人はこういう人なんだなと知る機会になってよかった。

 

聞き方や聞く姿勢など相手に与える印象や話しやすさが変わるので、

今日感じたことを保護者・子ども・職員同士でもできるように心掛けていけたらと思った。

 

とても楽しかったです。夜までかかるので眠くなるかもと思いましたが、

松原先生の明るい声と仕草、自分たちが主体になれるワークで楽しみながら学ぶことができました。

 

時間を忘れてしまう程あっという間の2時間でした。

今まであまり関わることがなかった先生たちとも話をする機会が出来て良かったなと思いました。

 

“良い雰囲気でとても楽しくできた。

 

先生の実体験も聞きながら、保育士同士とのワークショップで学ぶことが多かった。”

 

“ページングの印象が強かったです。

大事なことなので覚えやすくてよかったと思いました。

 

話し合い苦手ですけど、楽しい雰囲気の中、進行されたので、話しやすかったです。”

 

研修ということで、もっと緊張するようなことではないかと思っていたが、

とても、楽しく勉強になる研修でした。

話をする場面がとても多い保育の世界ですが、

今日学んだことを明日から生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

 

あるある話をするのが一番楽しかったです。

共感してもらえる、同じことを感じると嬉しいんだなということを改めて感じました。

また、人間、辛すぎると笑ってしまうというのも印象に残っていて、

本当に思っていることと言葉にしていることや表情は違うこともあるというのを頭に入れて、

この人が何を考えているのかしっかりと向きあえる人になりたいです。

講座実績

お気軽にお問い合わせください TEL 03-6273-1195 10:00-17:00

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+

講座実績

PAGETOP
Copyright © Umehanarelations All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.